まじめなお話・・・

2015年1月4日(日)

年末から、ず~っと晴天が続いている宮崎です
とうとう明日から、お仕事が始まりますね~。
気合い入れて、頑張りましょう!

お仕事といえば・・・
インテリアコーディネーターのお仕事をしていると
毎年、いろんなセミナーや新商品発表会に行く機会があります。

昨年は、特に工場見学や、インテリア関係の著名な方の
お話を聞く機会に恵まれ、刺激になり有意義な年でした。

画像
               朝日ウッドテックの工場見学や・・・

画像
          帽子を被ってイヤホンつけての見学は初体験!

画像
            千葉のTOTOバスクリエイト工場見学
           (TOTO工場内でも、帽子を被りました!)

どちらの工場も効率よくシステム化されているのですが
最終的には、人の目で確認する専門的技術の高さを感じました。

工場内で、同じラインでず~っと作業をする方々など
いろんな方が真剣に携わっていて、頭が下がる思いでした。

改めて、モノの出来上がっていく過程を目の当たりにすると
より、その商品に愛着がわきますね。

まさに、大人の工場見学で・・・
社会の縮図を垣間見た感じでした!

画像
                 インテリアセミナーも色々あり

宮崎市のアクタス取扱い店「Life」さん主催のセミナーに
アクタスのアートディレクターの荒木正則さんが講師でお見えになりました。

アクタスのSTYLE BOOKの創刊からの編集長でもあり
最近では、アクタススタッフのお宅訪問本「123人の家」が話題ですね。

とても柔和な方で、その雰囲気そのままが写真に反映されてる感じ。
撮影の裏話や、北欧の方の暮らしなど面白いお話でした。

一番印象に残ったのは、家が建って完成ではなく
住みながら、味つけされていくものというおはなし。

私も同感です!
家が建ってゴールではなく、むしろ、スタートですし、
生活スタイルによって変化するのがインテリアだと思います。

画像
                  下田結花さんのセミナー

下田結花さんは、モダンリビングの編集長。
とても、わかりやすくお話をして下さり素敵な女性でした。

インテリアの極意など、勉強になりましたが
下田さんご自身の、生活に対する姿勢が印象的でした。

花を飾るなど日々のプロジェクトや、時間に流されない意識、
今、持っているものの価値に気付くことなどなど・・・。

とかく、忙しさを理由に、おざなりになりがちな日常を
もっと愛おしく、毎日を大切にしなきゃと改めて思いました。

「何事も丁寧に!」
2015年の、私の目標でもあります。できるかな~

~番外編~

画像
                乃木坂のセラトレーディング

TOTOバスクリエイト工場見学に行った際、
乃木坂のショールームにもお邪魔したのですが・・・

画像
                 鏡張りのサニタリールーム

座った姿が映るのには、少しひいちゃいましたが・・・
斬新なサニタリールームで、さすがTOTOさんです!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)