2014 名古屋3泊4日旅行⑬~4日目最終編~

2014年10月19日(日)

今日の宮崎は、泉谷しげるさんを発起人とする
「水平線の花火と音楽5」が開催されました。

今日も宮崎は、秋晴れのいいお天気だったので
参加された方も、気持ちの良い1日だったことでしょう。

会場から遠く離れた我が家にも
地響きするくらい、大きな花火の音が響いてました。

花火も見えましたが、とても大きくてキレイ
宮崎では見たことがない花火のデザインで、都会的でした

「水平線の花火と音楽」は口蹄疫メモリアル・イベント。
泉谷さん、毎年ありがとうございます

さて、名古屋旅行も最終日。
名古屋ランチのレポでもあり。

~2014年9月28日(日)~

中部国際空港セントレアから
宮崎へは、午後2時20分発の予定。

なので、お昼には名古屋駅を出て
名鉄線に乗り、中部国際空港セントレアへGO!

画像
                なぞの旅人フーがお出迎え

今年の、ゆるキャラグランプリはココ、中部国際空港セントレアで開催!
それにしても、フーは、おじゃる丸の電ボに似ている・・・

モーニングを食べて、まだ時間がたっていませんが
名古屋ぐるめ最後のランチを、ラーメンで〆!

画像
                  台湾ラーメンの「味仙」

友人の奥様が、おススメしてくれたお店でもあり。
台湾ラーメンだけど、台湾にはなく、名古屋生まれのラーメンだそう。

台湾人店主さんが、まかない料理として出していたラーメンを
名古屋の方の好みに、辛~く味付けしたのが発祥とのこと。
ちなみに、「みせん」と読みます。

画像
        秋元康さんが「死ぬまでに食わねば」と言ってるほど

ちょうど、お昼の時間ということもあり行列!
約15分くらい待って、お店の中に入れました。

画像
                  恒例のメニューチェック!
                  (撮影許可頂いてます)

店内は、もちろん満席。
お店の方が台湾の方のようで、中国語が飛び交い、
一瞬、異国の地に来たかと錯覚しちゃう独特の雰囲気。

画像
             キタキターッ!名物台湾ラーメン 
               
画像
              私は、台湾ラーメンのアメリカン!

アメリカンとは、辛さがフツーに比べマイルドな味のこと。
なんだかコーヒーみたいなネーミングで面白い

ちなみに、イタリアンもあり、コチラはフツーの辛さの倍以上だそう。
いずれも、価格は同じ700円(税別)なり!ひょっとしたら空港価格かも

お味の方は・・・
ひと口目は、あまり感じなかった辛さが、後からきます~

私は、あまり辛いものが得意ではないけれど、
アメリカンだったら、スパイシーさも楽しめてGOOD

なんだか、宮崎の辛麺屋 桝元を思い出しちゃいました。
宮崎も、辛麺は桝元の他、いろんなお店があります。

ただ、宮崎の場合、麺がちょっと違います。
小麦粉と蕎麦粉を使った、こんにゃくのような食感の麺。

こちらも、にんにくと唐辛子のパンチがきいた美味しい辛麺!
宮崎に旅行に来た際は、ぜひ食べてみて下さ~い。

ランチを食べていたら、意外に空港で時間がなくなり
慌てて、お土産とテイクアウトを買いに走りました

画像
                まずは「千寿」の天むすと・・・

画像
                    前回もテイクアウト!

画像
           「世界の山ちゃん」の手羽先をテイクアウト!

画像
            またまた手羽先の食べ方のレクチャーあり

それぞれ、テイクアウトして
夕飯の一品となったのでした

画像
                  んで、コチラが天むす

先日食べた、地雷也のスパイシーな天むすに比べると
千寿は、素材の味が感じられる上品なお味という感じ。
どちらもそれぞれ、美味しいです!

画像
                   幻の手羽先・・・

「辛い!」という表示がありましたが、全然辛くないっ!
むしろ、もう少しパンチが欲しいくらい

ビールのお供には、ちょっと弱いかな~。
あくまでも個人の意見なので参考程度にして下さいませ。

中部国際空港セントレアには、いろんなレストランあり。
名古屋名物も揃っていて、食べそびれてもココでギリギリ大丈夫

宮崎から名古屋までは、飛行機で約1時間15分。
どちらの空港も、市内まで電車のアクセスがよく、近く感じました。

名古屋の観光地は、名古屋城くらいしか浮かびませんでしたが、
名古屋ぐるめは、食いしん坊だからか?たくさん浮かぶものあり!

この4日間で食べた名古屋ぐるめは・・・
・ひつまぶし
・手羽先
・モーニング
・シロノワール
・どて煮
・味噌煮込みうどん
・天むす
・きしめん
・味噌カツ
・小倉トースト
・台湾ラーメン

どれもこれも美味しかった~
ほとんど制覇した気がしますが、あんかけスパゲッティなど、まだまだあり。

やっぱり、ご当地グルメがあると
旅行に行くきっかけにもなるので重要!

折しも、今日までB-1グランプリが開催中ですね。
まちおこしのひとつとして、有効な手段かと思います。

名古屋は、意外に?気軽に行けるので
また機会を見つけて、行きたいところです。

名古屋旅行記は、これで最終となりますが
宿泊したホテルのレポや、お土産編などお伝えしたいと思います。

~終わりに~

今回の旅行中に、御嶽山の噴火がありました。
当日は、友人家族に名古屋観光を案内してもらっていました。

夕方、友人の車の中で噴火のニュースを聞き、
岐阜出身の友人は、とても心配していました。

結果、御嶽山噴火は戦後最悪の犠牲者を出すことになり
いまだ行方不明の方がいらっしゃいます。

しかしながら、捜索は来春以降に再開とのこと。
御家族のことを思うと、胸がはりさけそうです。

宮崎県も、2011年に新燃岳が噴火しており、霧島連山など
現在は、警戒レベル2ですが、充分に注意が必要かと思われます。

犠牲者の方のご冥府をお祈りするとともに
ご家族の方に、お見舞い申し上げます。

【味仙 中部国際空港店】

住所:中部国際空港セントレア ターミナルビル4F
電話:0569(38)1515
営業時間:午前10時~午後9時
定休日:年中無休
詳しいHPはコチラ→http://www.misen.jp/