ぐるめ ラーメン編 「さといも」~宮崎県宮崎市大島町~

2011年4月28日(木)

今日は雲ひとつない青空でした。
気温は少し低めで、風が強かったです。

世間は明日からGWですね。
前半は、晴れの予報で行楽日和のようです。

明日は「みやざき国際ストリート音楽祭」が
宮崎市中心市街地や橘通りで行われるので楽しみ♪

さて、先程、宮崎のローカルTV「わけもん!」を見ていたら
タクシードライバーが選ぶラーメン店のベスト10ランキング発表あり。

予想通り、1位は「栄養軒」!
注目すべきは、何位か忘れましたが「さといも」がランクインされてたこと。

そういえば、3月に「さといも」に行ったのに
ブログにアップしてなかったのを思い出したので、ご紹介します。

風の便りによると、「栄養軒」の方がお店を譲渡し、
3年くらい前に新しく始めたお店が「さといも」とのこと。

「さといも」という店名は、以前から気になっていたのですが・・・。
今日放送のTVで謎が、解けました!

ずばり、店主さんの頭が、さといもに似ているから。
おばちゃんたちに、「さといもちゃん」と呼ばれていたそう。
実際、店主さんの頭を見てナットク・・・!?

画像
                    並んでました~。

画像
                恒例のメニューチェーック!

画像
              「栄養軒」のメニューとほとんど同じ。

「栄養軒」のメニューと違うのは、学割メニューがないのと
お値段が、「さといも」の方が少~し、リーズナブル。
あと、玉子ラーメンの「ゆで」と「生」が選べるところかな。

画像
              付け合わせの、たくあんも一緒!

味も見た目も「栄養軒」と同じでした~。
元「栄養軒」の方なので、当たり前と言えば当たり前ですね。

あっさりトンコツで、昔ながらの宮崎のラーメンの味。
ともすれば、特長がないようにも感じられますが、
最近のお店が、味付けも濃くなりがちの中、ほっとする味でもあります。

残念なことは、ここも「栄養軒」同様にギョーザがなかったこと。
サイドメニューに、ぜひ加えて欲しい!

画像
        ラーメン屋さんでは珍しいオープンエアな空間も。

「栄養軒」は、いつも駐車場満杯ですが、
こちらの「さといも」は駐車場広くて停めやすいです。

ただ、慢性的な混雑の大島通線沿いなので
出るのが、方向に寄っては大変かも。

この大島通線沿いは、いろんな食べ物屋さん多いです。
だから混むのかな?1車線しかないですもんね。

ふと思ったのですが・・・。
宮崎ってラーメン屋と、うどん屋、どちらが多いのかなぁ?





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0