温泉旅行2泊3日 2日目 「山鹿温泉」 ~熊本県 山鹿市~

2010年10月29日(金)

どうやら台風14号も、それてくれたとのこと。よかった~!
でも、嬉野の朝は、天気はすっきりせず風が強い!

朝早く起きて、まずは温泉へ。
今日は大浴場へ行きました。

みなさん、朝風呂は基本のようで朝早くから入ってらっしゃいました。
熱過ぎず、ぬる過ぎず、ちょうど、よい湯加減♪
気持良く入れました。

画像
       温泉湯豆腐の朝ご飯♪

今回もじゃらんポイント利用して1泊2食付きで1万以内で探した宿です。
「大村屋」はホテルに近い規模ですが、クチコミ通り行き届いた宿でした。
仲居さんの、つや子さんお世話になりました♪

宿をチェックアウトした後、徒歩にて嬉野周辺を散策。
まずは、近くの「シーボルトの足湯」見学。

画像
        タオルを持参しましょう。

次に、「豊玉姫神社」へ。
嬉野温泉の効能にちなみ、美肌の神様として親しまれてるんですって。

画像
      竜宮城の乙姫様をまつる神社。

画像
             「なまず社」

「豊玉姫神社」に「なまず社」があります。
白い陶器のなまずを触ると、肌がつるピカになるそうです。
もちろん、思いっきり、なでなでしてきました!

お参りしたご利益なのか
お天気いい感じです!

車に乗り、「お茶ちゃ村」へお土産買いに寄りました。
宿で頂いたクーポン券持参すると、ほうじ茶パックをプレゼントあり。

気になったのは、カテキンたっぷり抹茶ソフト。
すごく寒かったので、あきらめました・・・。

画像
 顔入れて写しました。旅の恥は書き捨てです。

次に向かったのは「轟の滝」へ。
滝というと山奥を想像してましたが、道路沿いにありました。

画像
  周辺は公園整備されてます。夏は水遊び場で人気だそう。

今日の宿は熊本県の山鹿温泉。
途中、鳥栖プレミアムアウトレットに寄るので
嬉野ICから鳥栖ICまで高速に乗りました。

画像
      アメリカのアウトレットみたい!

ぐるりと見て回りましたが、掘り出しもの見つけられず
食事も、ちょい高だったので早々に出ました。

主人は大のラーメン好きなんですが、
どこかにアンテナがついているのでしょう。
すぐに、ラーメン屋「一心不乱」発見です。
その模様は「ぐるめ編」にてお伝え致しま~す。

鳥栖からは国道3号線で、一路、山鹿温泉へ。
しかし、この道めちゃ混みました。

画像
      途中、でっかい観音像現る!

地図で確認すると久留米成田山で
正式名称は「大本山 成田山 久留米分院」。
大観音像は高さ62m、インパクト大です。

2時間近くかかり、やっと山鹿温泉到着!
今日のお宿は「よへほの宿」です。

画像
          正面からの佇まい。

画像
      趣のある玄関。わくわくしますね。

画像
        こちらは、ロビー?

画像
     お部屋は2F。階段にも「山鹿灯篭」風照明が。


まだ、お腹もすいていなかったので散歩がてら
付近を散策しました。

画像
      木をふんだんに使ったバスセンター。


山鹿で有名な「八千代座」を目指したのですが・・・。

画像
 裏道から入ったので、この建物が「八千代座」と大きな勘違い!

画像
      「八千代座」は100周年だそう。

画像
      「八千代座」は、この先!

画像
       こちらが「八千代座」!!

「八千代座」は明治時代に温泉と商工業で栄えた山鹿の旦那衆が
歌舞伎劇場組合を作って建てた、芝居小屋です。

本格的な歌舞伎が上演出来る、全国でも希少な芝居小屋のひとつです。
廻り舞台や花道など、江戸時代の歌舞伎劇場の様式を今に伝える
貴重な建造物で、なんと、国の重要文化財に指定されてるそうです。

平成8年から5年がかりで「百年に一度」という大修理行い
大正12年当時の姿となり、その当時の天井広告看板や
豪華なシャンデリアなども復元されたとのこと。

そんな建物の中に入れて見学も出来るのですが・・・。
とっても、残念なことに2日後の10月31日から11月14日まで
「坂東玉三郎 特別舞踏公演 中村獅童出演」あるので見学NGでした。

画像
 がっかりですが、仕方ありません。舞台準備中だそうです。

宿に戻り、お食事まで時間あったので
ひとっ風呂浴びることに。

画像
          女性大浴場の露天風呂。

画像
     女性大浴場の名物?手前が「コーヒー風呂」

画像
           男性大浴場

気温が低かったせいか、とてもお風呂がぬるかった~。
泉質はぬるぬる系で良かったです。
ちなみに大浴場は、翌日には男女入れ替わるので、どちらも楽しめます。

画像
         お楽しみの夕食♪


こちらでは別室の食事会場にて夕食も朝食も頂きました。
夕食は、ボリュームあり、特に新米のご飯美味しかったです♪
女将さんが作った「栗の渋皮煮」も美味!

夕飯のあと、もう一度、お風呂に入りました。
大浴場貸し切り状態で、ゆっくり入れましたが、やっぱ、ぬるい!

風邪引かないうちに、早~くに就寝しました。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0