ゆるカフェ 凛

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休みの自由研究

<<   作成日時 : 2015/08/10 22:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年8月10日(月)

8月も、早くも10日過ぎちゃいました。
子供の頃は、この時期になると焦る焦る

それは、夏休みの宿題をしていなくて焦るのです。
まず、毎日つけないといけない天気をつけていない・・・

今でこそ、インターネットで過去の天気予報がわかりますが
私の子ども時代は、アナログ時代。

友達に電話をかけまくり、夏休みに入った
7月からの天気を聞いて教えてもらってました〜

ギリギリにならないと行動しない性格は
困ったことに、何十年たった今でも、変わりませぬ

さて、甥っ子たちの夏休みの自由研究の参考に
「青少年のための科学の祭典」に行ってきました。

画像
                 会場は宮崎科学技術館

画像
                   嬉しい入場無料!

画像
                     大賑わい

たくさんの体験型ブースがあり
人気ブースは、予約をして回ります。
まるでディズニーランドのファストパスのよう

まずは「オリジナル芳香剤を作ろう」へ。
大学生のお兄さんたちが教えてくれます。

画像
              ジェルをカプセルに入れてもらい・・・

好きなシールを3つ選んで
ピンセットで慎重にIN!

画像
               好きな香りを選び注入してもらい・・・

画像
                     出来上がり

ちなみに弟くんは、バニラフレーバーでブルー色。
お兄ちゃんは、いちごフレーバーでピンク色。
兄弟で好みが、全然違いますね。

他にも、いろんなブースにチャレンジ。
空いてれば、すぐに教えてもらえます。

画像
                 高校生のお姉さんが先生

ペットボトルと風船で作る「空気砲」
簡単な作業で、すぐに出来上がり。

画像
               早速、怪獣ボードを試し打ち

画像
                   学校の授業見たい・・・          

画像
                 真剣に聞いて頑張ってます

ちゃんと話を聞いて、自分たちで手作りする
甥っ子たちの成長に、感動
(おばバカでスミマセン

他にも、「光るスライム」や「ぶっ飛びスーパーロケット」
「太陽系の模型」を作ったり、放射線を測ったりと大充実!

毎年、この時期に「青少年のための科学の祭典」が
開催されるので、小学生の子どもさんがいるご家庭は要チェックです

〜番外編〜

宮崎科学技術館は、設備も充実していますが
記念写真のスポットもいろいろあり。

日本人宇宙飛行士の方の
等身大パネルがあるコーナーなどなど。

画像
                こちらも記念写真コーナー

画像
                     今回、特別に?

宇宙船にも搭乗させてもらいました。
コチラも、記念撮影でパチリ

画像
               残念ながら顔が写りまへんな        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休みの自由研究 ゆるカフェ 凛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる