ゆるカフェ 凛

アクセスカウンタ

zoom RSS 青島ういろう

<<   作成日時 : 2015/08/06 21:11   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年8月6日(木)

相変わらず、連続真夏日を更新中の宮崎ですが
朝晩や日影など涼しい風が吹き、意外と爽やか

夏の甲子園大会が今日から始まり
宮崎代表の宮崎日大高校の試合がありました。

結果は残念ながら、初戦敗退となりました
でも、全力を出し切ったのだから、胸を張って帰ってきてください!

また、広島原爆の日でもありました。
バタバタとしていて、黙祷できなかったのが悔やまれます。
改めて、平和な毎日に感謝です。

さて先日、青島に遊びに行ってた妹たちから
懐かし〜い「青島ういろう」をお土産でもらいました。

画像
                      久しぶりっ!

紐でしばってある、昔ながらの姿。
水玉模様の包装紙などのパッケージも変わらず。

画像
               薄〜い木の皮に包まれていて・・・

画像
                 開けると「ういろう」がズラリ

画像
                     早速、実食!

ちょっとベタベタしているので
取り出すのに、少し手間取りました

米粉と砂糖を使った、シンプルな材料なので
味も、優しい甘さで美味

白色はプレーン味で、黒色は黒砂糖味。
私は、黒砂糖味の黒色が好み

遠い記憶なので、定かではありませんが
たしか・・・ピンク色した「いちご味」もあったような

昔は、青島にはたくさんの「ういろう」のお店があり
夏になると、若い売り子さんがバイトで店頭にたち
観光客の方の争奪戦があったのも今は昔でしょうか?

昔ながらの製法を守り
手作りの変わらない味がホッとしますね。

日持ちしないのが難点ですが
他県の「ういろう」とは少し違った味なので
ぜひ、青島に行かれた際はLET’S TRY


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青島ういろう ゆるカフェ 凛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる