ゆるカフェ 凛

アクセスカウンタ

zoom RSS のじりこぴあ

<<   作成日時 : 2015/08/03 21:23   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年8月3日(月)

早くも8月に突入しちゃいましたね
今年は、例年になく月日が過ぎるのが早く感じます。

それなのに、1日は忙しく過ぎるのに・・・
なぜか1週間は遅く感じます

さて私の実家に、ちびっこ台風1号・2号が只今襲来中
ちびっこという年齢は過ぎた感があるものの、
まだまだ甥っ子たちは、やんちゃ盛り

エネルギーを発散すべく、外で遊べる公園へGO!
宮崎県小林市野尻町にある「のじりこぴあ」へ行ってきました。

「のじりこぴあ」は宮崎市から車で約50分。
たぶん、20年ぶりくらいの訪問です。

画像
           シンボルマークのカエルたちがお出迎え

画像
               カエルにはいろんな意味があり・・・

一番大きな、ピョンキチみたいなカエルの大きさは
幅が約6m60p、身長3m70pで体重は6000sだそう。

画像
               まずは、定住センターのじり館へ

画像
                  中もまぁるいドーム天井

天井からは七夕飾り?がズラリ。
産直野菜も、たくさん並んでいました。

画像
                 自然派バイキングもあり

今回は、お昼過ぎに行ったのでランチは頂きませんでしたが
「いなかの台所ふるさと」はクチコミ評判のいいレストラン。       

画像
               ざっくりした案内図{があり

画像
                アスレチック遊具があったり・・・
                  
画像
                  足裏健康ゾーンもあり
                   (けっこう痛いっ!)

他に、昔ながらの遊びのGOODSや
ストラックアウトなど手作り感いっぱい!

画像
             スキッドレーシングカー目当てでしたが・・・

この日はなぜか?スキッドレーシングカーはお休み
でも、140pからの身長制限があり、弟くんは乗れないのでよかったかも。

画像
               こどもたちのお目当てはプール

画像
             ウォータースライダー2基ある本格派!

画像
                 甥っ子たちは何度もTRY!

川の水を引いているので
キレイで冷たく、暑い日には最高

といっても、妹と甥っ子たちだけプールに入り
私と主人は見学だけでしたが・・・

見学者もしっかり入場料をとられます。
あしからず・・・

裸足になり、水につかると
冷たくて気持ちよかったです。

画像
          ちなみに親子水車の前からの見学は無料です
            (プールを見下ろす感じで遠いです)

日陰で見学していたのに、日焼けしちゃいました
宮崎の日差しは、やはりあなどれません!

甥っ子たちが満足してくれたので
有意義な1日でした〜。

「のじりこぴあ」のHPはコチラ↓
http://www.hermec.co.jp/nojirikopia/index.html

〜番外編〜

「のじりこぴあ」で、実はお目当てのものがもうひとつあり。
「西諸弁ポスター」の展示があると聞き、見たかったのですが・・・

残念ながら期間限定だったようで
既に、展示が終わってました

ちなみに「西諸弁」とは「のじりこぴあ」のある
小林市など含む宮崎県西部の方言のこと。
正直・・・宮崎県民の私でも、なかなかわからない方言です

「西諸弁ポスター」は、小林市のPR事業
「てなんど小林プロジェクト」の一環で行われています。

スローガン?は、西諸弁標準語化計画という
壮大なプロジェクトです

いろんなポスターがある中で
私のお気に入りの1枚がコチラ↓

画像
                  この子の表情がいいっ!
                (HPより画像お借りしました)

「ぬりがよ」を訳しますと・・・「ぬるいよ!」
つまり、出されたオレンジジュースがぬるいと
文句を言っている、実にいい表情です

他にも種類はいろいろあり、わかりにくい方言もありますが
写真に、訳が書いてあるので参考にしてみて下さい。

「てなんど小林プロジェクト」のHPに他のポスターあり↓
http://tenandoproject.com/kotoba/01.html

ポストカードの配布は終わったようですが
有料でもいいので、店頭売りして下さ〜い!

【のじりこぴあ】

住所:宮崎県小林市野尻町東麓5160番地
電話:0984-44-3000
営業時間:10月〜4月(9:00〜17:00) 5月〜9月(9:00〜17:30)
定休日:年中無休


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
のじりこぴあ ゆるカフェ 凛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる