ゆるカフェ 凛

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷汁始めました!

<<   作成日時 : 2015/07/18 22:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年7月18日(土)

台風11号は、宮崎をそれてくれて助かりましたが
各地に様々な被害をもたらした、大型台風でした

被害に遭われた方々に
御見舞い申し上げます。

今日の宮崎は、台風一過の青空と思いきや・・・
午後からお天気は一転、雨が降り続いています。

画像
                 お昼までは快晴だったのに・・・

珍しく天気予報は大外れ・・・。
せっかく昨日、梅雨明け宣言されたのに残念

あちこちでお祭りも開催されていましたが
雨の中、花火があがってました

そういえば2・3日前に、今年初
セミの鳴き声を聞きました!
いよいよ夏本番ですね。

今年初といえば・・・
宮崎の郷土料理「冷汁」を作りました
といっても、実は主人が作ってくれたのですが

「冷汁の素」を使いますが
主人が作る場合はひと手間あり。

画像
              お気に入りの向栄食品の冷汁の素

ごまを炙ってすり、いりこも炙って味噌を加え
コンロでまた炙り「冷汁の素」にIN!

手でつぶした豆腐を加え(手でつぶすのがポイント)
きゅうりと大葉と、みょうがをトッピングして・・・

画像
                    出来上がり

ご飯は本来、白飯よりも麦飯がベスト!
我が家は、やずやの十六穀米をINしてます。

画像
                  めっちゃ美味しい

例年、5月には暑くて冷汁を食べていますが
今年は肌寒い梅雨が長かったので、今日となりました。

熱々のご飯に、冷たい「冷汁」が絶品
何杯でもいけちゃう?危険な夏の食べ物でもあります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷汁始めました! ゆるカフェ 凛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる